人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の和菓子&根津でランチ

今日は月に1〜2回の頻度で通っているお茶のお稽古日でした。
夜の部と午後の部があるのですが、仕事の調整がつく時には、落ち着いてゆっくりお稽古が出来る午後のほうに参加しています。お稽古は2時からなので、半休を取ってお稽古場のある根津へ向かいました。

根津は美味しいお店がいっぱいあるので、お稽古前のランチが毎回とても楽しみ!!事前にいろいろリサーチしてすごく真剣に悩みます!(←いったいどちらが目的?)

今日はステキな外観でずっと気になっていたフレンチのレストランRISAKIに行きました。

秋の和菓子&根津でランチ_a0317493_1618127.jpg

白を基調とした清潔で落ち着いた店内。今日はいちばん小さなコース(プティサラダ、本日の魚料理(真鯛のソテー)、パン、飲み物)を頼みました。サラダとメインの付け合せの野菜がとても美味しく、手作りパンも粉の味がしっかり感じられて、どのお料理も心を込めて丁寧に作られているなあ…と思いました。

初めて入ったお店なのでちょっと緊張していたのですが、途中で近所の常連さんらしい初老のおじさまが普段着で「こんにちは〜」と、ふら〜っと入って来て、さっきまでキリッとした表情をしていたお店の人が、ああ、○○さんこんにちは!と迎えた、リラックスした笑顔がなんだかすごく素敵でした。

秋の和菓子&根津でランチ_a0317493_21405236.jpg

そして本日のお稽古は、暑さが去って秋のしつらえ。
先生が用意してくださったお菓子は、源吉兆庵の羊羹。柄は月に兎でした!可愛い~♪余ったお菓子を一つお土産にいただいたので、帰りにいつもの和菓子屋「笹屋」さんで季節の上生菓子(月にススキと菊)を調達して帰り、家族に抹茶をたててごちそうしました。
by nonnon-t | 2013-09-27 16:16 | ごはん
<< いせ辰の千代紙&手ぬぐい W優勝!&半沢直樹最終回 >>