カテゴリ:おやつ( 8 )

2月の珈琲セット

a0317493_11533119.jpg
今月のDJANGO BANQUETさんのコーヒーセットは、バレンタイン月ということでお菓子がチョコ系なので、ビターなコーヒーを合わせてくださったそうです。楽しみです♪



[PR]
by nonnon-t | 2015-02-10 11:52 | おやつ

アナ雪クーヘン*

a0317493_18485241.jpg

職場で同じ係の女の子からディズニーランドのお土産を頂きました♪パッケージが可愛い〜!中身は大好きなユーハイムのバウムクーヘンです☆
今開催中の「アナとエルサのフローズンファンタジー」を目当てに行った彼女、とっても楽しかったと言ってました。私も行きたーい!

a0317493_22280237.jpg


[PR]
by nonnon-t | 2015-02-02 18:48 | おやつ

白神シュトレン

a0317493_22552570.jpg
クリスマスには欠かせない菓子パン(わたし的に…^^)、シュトレン。毎年店頭に並び始めるとワクワクして、どこのシュトレンにしようか迷ってしまいます。今年は白神こだま酵母のパン屋さんロワンモンターニュで購入してみました。
素朴でホッとする味♪リピーターになりそうです。

[PR]
by nonnon-t | 2014-12-17 22:54 | おやつ

嬉しい!

a0317493_15331018.jpg
年末、業務が立て込んでいて今日は土曜出勤。そこに素敵な差し入れが~。
KIHACHIのフルーツロールケーキ♪これだけで仕事頑張れる…(泣笑)。
ありがとうございます!!
[PR]
by nonnon-t | 2014-12-06 15:32 | おやつ

キプフェル

a0317493_19322098.jpg

世間では土曜日から今日まで、大型連休前半ということになっていたんですね〜。我が家では夫が土日とも仕事、昨日は二人とも普通に出勤で、今日は家で日頃録りだめしていたビデオなど見ながらのんびり…。
息子が久しぶりにお菓子作りたい!と言うので、キプフェル(三日月形のクッキー)を焼きました。三日月だよ!って言ってるのに、自由に成型している息子です。(笑)

a0317493_1935127.jpg

粉砂糖をたっぷりかけて出来上がり!見かけはともかく(汗)、サクサクの食感、美味しかったです♪
[PR]
by nonnon-t | 2014-04-29 19:33 | おやつ

カトルカール

a0317493_8122442.jpg

明日来るお客さまのためにお菓子を作りました。
レシピはプロのパティシエールさんがご自宅で開いている「パンとお菓子の教室オルタンシア」で習って来たもの。しかしレッスンから間が空いてしまい、あれ?道具はこれで良かったっけ?混ぜ具合ってこれくらい?…と、細かい部分をずいぶん忘れていました…やっぱりすぐ復習しないとダメだなあ〜。

そんな不安な出来上がりでしたが、さすがプロのレシピ、見かけはともかく、お店のような本格的な味に仕上がりましたよ〜。
お客さま用なのに、食い意地の張った息子に半分くらい食べられてしまいました(苦笑)。
[PR]
by nonnon-t | 2013-10-04 08:11 | おやつ

ふんわりマドレーヌ

a0317493_23394548.jpg

なかしましほさんの本「おやつですよ」からマドレーヌを作ってみました。

バターに菜種油を加えるなかしまさんのレシピは軽い口あたり。ふんわり優しい味になりました。
[PR]
by nonnon-t | 2013-10-01 23:31 | おやつ

itonowaのスコーン

a0317493_1249120.jpg

職場近くのお気に入りカフェitonowaさんから新刊が出たので直接お店に買いに行きました♪

「itonowaの野菜づくしのお弁当」に続いて2冊目は「itonowaの玄米プレート」。「カフェのメニューが自分で作れるなんて嬉しい!本当にいいんでしょうか、渋谷さん…。

午後休をもらったので、たまにはitonowaさんでのんびりお茶したいなあ~と思っていたら、あれ?シャッターが閉まってる…???貼紙を見るとスタッフさんが急病のため早じまいをしたとのこと!
残念だけどしかたがない。姉妹店の雑貨のお店itonowa lifeに行ってみると、カフェで提供されているスコーンが置いてあるではありませんか~!わーい、帰ってからゆっくりおうちカフェしましょ♪と、本と一緒に買い求めると、オーナーの渋谷さんが3個のところ2個のお値段にサービスしてくださいました…ありがとうございます~。(泣)
(初めてお店にうかがった時、風邪気味で咳込んでしまった私にそっとジュースを入れてくださった優しい渋谷さん…大ファンです☆)

itonowaさんのスコーン、とっても美味しいのです♪
渋谷さんが「スコーンのレシピも本に載っていますよ~。お店より簡単なレシピなので、是非作ってみてください!」と教えてくださったので早速チャレンジ。バターの代わりに生クリームを使っているのでより気軽に作ることが出来るのですね。なるほど~!

a0317493_1885476.jpg

itonowa lifeさんで扱っているイイホシユミコさんの食器に載せて。

イイホシユミコさんの食器には以前からずっと憧れていて、itonowaさんがイイホシさんの食器を使っているのも、足繁く通ってしまう理由のひとつ。
作家さんの食器を買うのは実は初めてです。なかなか良いお値段なので、カップ、プレート…と少しずつそろえています。
お気に入りの食器でごはんやお菓子をいただくシアワセをじわじわと感じています~。
[PR]
by nonnon-t | 2013-09-14 12:49 | おやつ