カテゴリ:日々のこと( 38 )

Bon Anniversaire

a0317493_15541023.jpg
今日は13回目の結婚記念日。以前から気になっていた地元のフレンチレストランFurukawayaへ初めて出かけてみました。息子を両親に預けて二人だけでランチ。感謝です…m(_ _)m

20名ほどでいっぱいになってしまいそうなこじんまりした店内、今日は満席で小さな子連れのご家族など皆さんゆったり、楽しそうでした。お料理を運ばれるたびに丁寧に説明をされ、種類豊富な野菜にもこだわりが感じられました(デザートのロールケーキにも牛蒡が!)。
さて、最後のデザートを楽しみにしていたのですが、プレートに「Bon Anniversaire!(記念日おめでとう)」の文字と飴細工の薔薇が…。予約の時に「何かお祝いごとですか?」と聞かれ、「結婚記念日でおうかがいしたいのですが…特にいいです」自分で言うのは気恥ずかしくなんとも中途半端な返答…この客、どうしたいんじゃ!と思われたことでしょうが(笑)、きちんと気持ちを汲んでくださって感激です。心のこもったおもてなしのおかげで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ありがとうございます!
a0317493_15542735.jpg

飴細工の薔薇…素晴らしい~☆


[PR]
by nonnon-t | 2015-02-11 15:53 | 日々のこと

待ち時間のカフェ♪

a0317493_14014889.jpg
今日は予報どおり雪が降りましたね〜。すぐ雨になってくれて良かった!積もると職員総出で敷地内を雪かきになるので…^^;

さて、息子の通う塾では2月から新学年の授業が始まります。今日は生徒対象のガイダンスの日。仕事帰りに迎えに行った私、終わるまで1時間ほど近くのスタバでカフェタイム。メールのやり取り、手帳にスケジュールやメモ書き込んだり、本読んだり…この隙間時間がホントに貴重!ちなみにこの季節はジンジャーやシナモンなどのスパイスの効いたチャイティーラテがお気に入りです。心も身体もあったまる〜♪

息子、新しい教材をどっさりもらって来ました。まっさらなテキストやワークブックを前にすると思わずワクワクしてしまうのですが、当の息子は新たな苦行の始まり…といった顔です(苦笑)。


[PR]
by nonnon-t | 2015-01-30 18:01 | 日々のこと

初釜

a0317493_21470890.jpg
元上司が先生のお茶のお稽古、昨年は職場の異動で生活リズムがなかなかつかめず(我ながらホントに不器用だなあと思います… >_< )、とうとう一度も行けずじまいでした。
それでも優しい先生、こんな私を見捨てず初釜(新年最初のお稽古)のお知らせをくださったので、思い切って出かけました。行ってみれば、美味しいお茶とお菓子でホッと和みます…ああ、やっぱりこの時間、いいな〜。
そして先生が用意してくださったプレゼントをみんなでクジ引き。なんと一等の干支のお茶碗が当たってしまいました!久しぶりに来たのに図々しいですね…(汗)
「やっぱり当たるべき人(私が未年なので)のところに行くのね〜」「今年もお稽古頑張りなさい、ってことよ〜」と皆さんから温かいお言葉が。ありがとうございます(泣)。がんばります☆

[PR]
by nonnon-t | 2015-01-13 21:46 | 日々のこと

初IKEA

a0317493_08084644.jpg
モミの木をIKEAに返しに行きました。約束どおり?同額の商品券をもらったので少しお買いもの。リビングのくたびれたクッションカバーや息子用の新しい枕など…。
そしてIKEAで毎回楽しみなのがカフェテリアでの食事です☆お昼時に行くとすでに満席のことが多いので、着いた早々、夫がモーニングメニューを頼んでゆっくり寛ぎ、その間に私が買い物の下見。戻ってきてランチの後、二人でさっさと買い物を済ませて帰る…というのがいつものパターンです。美味しくて安いIKEAのカフェテリアは夫のお気に入り!カフェに来るだけでもいい、とさえ。なんだかな…?(苦笑)
[PR]
by nonnon-t | 2015-01-10 08:08 | 日々のこと

今年初めの感動~ベイマックス

a0317493_10024789.jpg
新年明けて2日は毎年恒例、お台場のシネマメディアージュで映画鑑賞。今年はベイマックスを観ました。
「たくさんの人たちを幸せにしたい」という兄の思いとベイマックスの優しい気持ちに触れて涙が止まりませんでした。新しい年に初めて観る映画で、こんなに温かく幸せな気持ちにしてくれてありがとう!

a0317493_10030976.jpg
ランチはEggs'n Thingsで。ずっと行きたかったハワイ発カジュアルレストラン。お台場に出来たとは知らなかった~(昨年7月オープンとのこと)。噂のパンケーキは生クリームがすごいボリュームでビビりました…でもフワフワなので案外ぺろり!(さすがに1人では食べ切れなかったけど)
ガラス張りで明るく、目の前に海が広がるロケーションはハワイのムードにぴったりでした。
a0317493_22581522.jpg





[PR]
by nonnon-t | 2015-01-02 09:56 | 日々のこと

あけましておめでとうございます

a0317493_09555867.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の干支の置物は、雑誌で見て一目惚れしたロイヤルコペンハーゲンの羊のフィギュリン。ちょっと贅沢かな…と思いつつ、自分の干支なので、特別に思い入れがあって。今年一年のお守りにしたいと思います。^_^

[PR]
by nonnon-t | 2015-01-01 09:55 | 日々のこと

至福のコーヒータイム…♪

a0317493_18591384.jpg
a0317493_18593691.jpg
わが家で飲むコーヒーは、いつも豆をDJANGO BANQUETさんにお願いしています。最近は定期的におすすめの豆をセレクトして送ってもらうサービスを利用。いろんな味を楽しめて嬉しいです。^^
こちらは期間限定、吉祥寺のmarutoさんの焼菓子詰合せセット。コーヒータイムの楽しみが増えました♪素朴な味わいのクッキー、とっても美味しいです!
[PR]
by nonnon-t | 2014-12-02 18:58 | 日々のこと

本物のモミの木♪

a0317493_00313975.jpg
もうすぐ楽しみなクリスマスがやって来ます♪わが家のツリー、年季が入ってヨレヨレになってきたので今年は新調しようとIKEAに下見に行ったところ、生モミの木を販売していることを知りました。年明けに返しに行けば同額(1,980円)の商品券と交換してくれるシステムも気に入ったし、毎年違う木が家に来るのも楽しいと思い、初めて購入してみることに。
無雑作に置かれた沢山の木の束から息子が厳選しました。すごい真剣…(笑)
a0317493_10253327.jpg
丈は120cmほど。飾り付けしたら結構立派になりました。部屋中に木の香りが広がり、なかなか素敵です。
(2015.1.11追記)
モミには気持ちを鎮める鎮静作用、身体には殺菌・鎮痛作用があり風邪やインフルエンザの予防に役立つそうです。そういえば今のところ体調が良いのもモミの木のせい⁈

[PR]
by nonnon-t | 2014-11-23 00:32 | 日々のこと

元プロテニスプレイヤーが来た!

a0317493_23374853.jpg
先日息子が「今日、学校に元プロテニスプレイヤーが来たんだよ~!」と嬉しそうに教えてくれました。え、だれ、誰!?
赤羽毅朗選手、1986年生まれ。大学卒業後プロに転向して4年ほど活躍されていたそうです。選手時代の苦労話や、頑張ればいいことあるよ!みたいな話をしてくれたとのこと。そして体育館で子どもたちの目の前でサーブを打ってみせてくれたとか!すごい迫力でみんな「おお~!!」とびっくりしていたそうです。
最近のテニスブームで急きょ企画されたのかしら?私も見に行きたかった~しかもイケメンお兄さんだったそうで!(←ミーハー 笑)

ところで錦織圭選手、みごとアジア人初のファイナル進出決めてくれましたね!(パチパチ)
上海マスターズの初戦敗退後、バレンシアもキャンセルして3週間ほど休養を取り、万全の態勢でパリマスターズに臨んだものの、なかなか調子が上がらず苦戦続きの中でのベスト4進出、さすがです!!
今夜の準決勝ジョコビッチ戦、プレッシャーからも解放されたことだし、のびのびプレイしてほしいです。頑張って!

[PR]
by nonnon-t | 2014-11-02 00:11 | 日々のこと

朝倉彫塑館

a0317493_08224740.jpg
朝倉彫塑館は明治~昭和にかけて活躍した彫塑家、朝倉文夫のアトリエ兼住居です。谷中を訪れるたびに気になっていたのですが、台東区が何年もかけて補修工事を行っていてずっと閉館していました。ようやく工事が終了し、ちょうど友人からご招待のチケットを譲ってもらい、念願かなって行けることに。
友人曰く「のんびり、まったりした時間を過ごしてね~」。「ん?まったり?」と思いながら足を踏み入れると、作品だけではなく昭和初期のこの建物全体が美術品のよう…その静かで落ち着いたたたたずまいに心が洗われるようでした。お庭も素晴らしく、四季折々訪れてみたい場所です。

[PR]
by nonnon-t | 2014-10-26 20:24 | 日々のこと