カテゴリ:ごはん( 16 )

土曜勤務ランチ*

a0317493_14043275.jpg
隔月に2度回ってくる土曜勤務。午前中だけで電話もほとんどかかって来ないし、自分の仕事に集中出来て気楽…。そして仕事終了!の後はお楽しみのランチタイム〜♪
近くにお店が無いので、いつも昼食はお弁当。こういう機会でもないと、外で食べられないのです。朝から今日はどこで食べようかな?とワクワク…(いつも食べることばかり考えてる…苦笑)。
今日は地元の駅近くのフレンチイタリアンカフェ、Tagen。日曜日の夜はライブもやっている、この地域にしては珍しくお洒落なお店。サラダ、メイン1品とドリンク付きで980円。白身魚のパイ包み焼き、美味しかった♪

[PR]
by nonnon-t | 2015-01-31 14:02 | ごはん

ロワンモンターニュ

a0317493_22522996.jpg
4月の異動で一つ楽しみになったのは、帰り道に白神こだま酵母のパンやさん、ロワンモンターニュに寄ること!
朝、お気に入りの美味しいパンが食べられるようになって嬉しい♪
a0317493_985243.jpg

[PR]
by nonnon-t | 2014-04-24 22:53 | ごはん

休日出勤ランチ

a0317493_9252938.jpg
異動を知らされてから残務整理と引き継ぎをする時間はおよそ1週間。とても整理しきれず、今日は休日出勤。せめてランチくらいは楽しまないと!
お世話になったイリヤプラスカフェで食べおさめ。今日はサラダのプレートランチ。新鮮な野菜、美味しかった!
[PR]
by nonnon-t | 2014-04-06 09:25 | ごはん

寒い日にはあったかいスープ

a0317493_2042448.jpg
今年の冬はほんとに寒い!こんな日は、温かいものが食べたくなる。
またまた職場近くのイリヤプラスカフェへ。
スープとパンケーキのセット。あったまる…。
[PR]
by nonnon-t | 2014-02-13 20:40 | ごはん

キッシュのレッスン

久しぶりにパンとお菓子の教室オルタンシアさんのレッスンに伺いました。今日のメニューはクリスマスやお正月のおもてなしにピッタリ!のキッシュです。
a0317493_9302746.jpg
まずタルト生地をから焼きします。良い色に焼けました!
a0317493_211559.jpg
具材(今回は玉ねぎ、ほうれんそう、きのこ、ベーコン)を並べ、卵液を流し込んでいきます。
a0317493_211724100.jpg
出来上がり!表面もこんがり焼けて、とっても美味しそう~♪
a0317493_21211156.jpg
焼き時間の合間に手作りおやつをいただきました。フルーツの洋酒漬けと栗の渋川煮が入った先生のシュトレン、昔からファンなのです~!感激です♪
a0317493_21185687.jpg
次の日、仲良しのママ友のご自宅のクリスマス会にお招きいただいたので、キッシュを持っていきました。子どもたちも「美味しい~!」と喜んで食べてくれて嬉しい♪
仕事で多忙なのにいつもキレイに片付いているお部屋、センスもとっても良いスーパー主婦のMさん、ここはレストランか!?と思うほどたくさんのお料理をご馳走になり、お腹いっぱい! タコライス、グラタン、煮込み料理などなんと6品も、そしてデザートは大好きなパンナコッタ♡私なら1週間かかります…!?
[PR]
by nonnon-t | 2013-12-14 21:22 | ごはん

itonowaの玄米プレートランチ

a0317493_19152013.jpg
a0317493_19143312.jpg
今日のランチは以前お休みで行けなかったitonowaさんで。

玄米プレートランチは、ひじき煮とチーズ、梅おかか(たしか…)の2種類のおにぎり、れんこんのきんぴら、さつまいもサラダ、水菜ときのこのサラダ。おにぎりはごま油が効いてて食欲がそそられます~。飲み物(今日はソイコーヒーを頼みました)とセットで1,000円。

「心とからだにやさしいお茶とごはん」というコンセプトのitonowaさんのごはん。シアワセな気分でいただきました…。
ランチの後は、近くにある姉妹店の雑貨やさんitonowa lifeさんでお買いもの。こちらについては後ほど…。^^
[PR]
by nonnon-t | 2013-10-25 19:17 | ごはん

手作りピザ

ピザ大好き家族で、月1回くらいのペースでデリバリーを頼んでしまいます。いつか手作りピザに挑戦したい!とずっと思っていて、今回やっと作ってみました。

一番面倒なのは捏ねの作業でしょうか。それはホームベーカリーにまかせてしまうので楽ちん‼︎出来たては生地もカリっとしてとても美味しかったです。トッピングも自由自在だし、これからはデリバリー頼まなくてもいいかも。もっと早く作ってみたらよかった〜。
a0317493_0582959.jpg
スタンダードなベーコン、トマト、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン。焼き上がりはこんな感じ。↓
a0317493_0594031.jpg

他にも息子リクエストでハムチーズ(野菜なし)、チーズのみにハチミツがけなど作ってみました。

初めてにしては良い出来で嬉しい!夫も息子も「美味しいね〜!」ってぱくぱく食べてくれました。実は昼間つまらないことで夫とケンカして若干ケンアクな雰囲気だったのですが、二人ともすっかり機嫌直っちゃった。食べ物の力はすごいです。(というか、単純夫婦…笑)
[PR]
by nonnon-t | 2013-10-06 00:57 | ごはん

秋の和菓子&根津でランチ

今日は月に1〜2回の頻度で通っているお茶のお稽古日でした。
夜の部と午後の部があるのですが、仕事の調整がつく時には、落ち着いてゆっくりお稽古が出来る午後のほうに参加しています。お稽古は2時からなので、半休を取ってお稽古場のある根津へ向かいました。

根津は美味しいお店がいっぱいあるので、お稽古前のランチが毎回とても楽しみ!!事前にいろいろリサーチしてすごく真剣に悩みます!(←いったいどちらが目的?)

今日はステキな外観でずっと気になっていたフレンチのレストランRISAKIに行きました。

a0317493_1618127.jpg

白を基調とした清潔で落ち着いた店内。今日はいちばん小さなコース(プティサラダ、本日の魚料理(真鯛のソテー)、パン、飲み物)を頼みました。サラダとメインの付け合せの野菜がとても美味しく、手作りパンも粉の味がしっかり感じられて、どのお料理も心を込めて丁寧に作られているなあ…と思いました。

初めて入ったお店なのでちょっと緊張していたのですが、途中で近所の常連さんらしい初老のおじさまが普段着で「こんにちは〜」と、ふら〜っと入って来て、さっきまでキリッとした表情をしていたお店の人が、ああ、○○さんこんにちは!と迎えた、リラックスした笑顔がなんだかすごく素敵でした。

a0317493_21405236.jpg

そして本日のお稽古は、暑さが去って秋のしつらえ。
先生が用意してくださったお菓子は、源吉兆庵の羊羹。柄は月に兎でした!可愛い~♪余ったお菓子を一つお土産にいただいたので、帰りにいつもの和菓子屋「笹屋」さんで季節の上生菓子(月にススキと菊)を調達して帰り、家族に抹茶をたててごちそうしました。
[PR]
by nonnon-t | 2013-09-27 16:16 | ごはん

iriya plus cafeのパンケーキ

a0317493_023288.jpg

またまたパンケーキネタ。
これまた職場近くのカフェ、iriya plus cafeでランチです。

ニューヨークに住んでいたことがあるというオーナーこだわりのパンケーキは、化学調味料無添加の手作り。米粉が入ってるので少しもっちりした食感です。野菜も無農薬栽培の農家と契約しているとか。安心して食べられるお食事なのです~♪

今日はミートローフとパンケーキのセットをいただきました。ミートローフは季節野菜がゴロゴロ入った食べごたえのあるもの。今日は秋らしくかぼちゃでした。とっても美味しかったです!

入谷の古民家(もとは何かの倉庫だったとか)を改装して作られたお店は、棚にオーナーの蔵書やアンティークの雑貨が並んでいて、ゆったりと寛ぐことができる空間です。
オープン当時から通っていて、最初の頃はお客さんも少なかったのですが、最近はいろんな雑誌に掲載されているせいか、特にお昼前後は結構混んでいます。今日も平日1時過ぎだというのにほぼ満席状態でした。時間を外して行かれるのがおすすめです。
[PR]
by nonnon-t | 2013-09-21 00:23 | ごはん

ハワイのパンケーキミックス

a0317493_10202964.jpg


昨年ハワイ旅行に行った帰り、空港で買ったパンケーキミックスがまだ残っていたことを思い出し、作ってみました。

作り方はごくごくシンプル、このケーキミックスの粉に水を混ぜるだけ(粉1カップにつき水4分の3カップ)。本当にこれだけでいいの!?というくらいカンタン。お玉一杯分を薄くフライパンに広げ、両面を2分ずつ焼けば出来上がり(裏に返した時はふたを閉める)。弱火で丁寧に焼くと焦げにくいです。

普通に美味しく焼けました。
ミックス粉ではなく、一から作るほうがやはり美味しい気がしますが…たまにはお手軽にこんなのもいいかな。
[PR]
by nonnon-t | 2013-09-16 10:21 | ごはん