カテゴリ:handmade( 2 )

ニットカフェ~お花のモチーフ

a0317493_032577.jpg

前回の刺繍カフェ()に引き続き、駒込の雑貨やさんmf collection galleryのニットカフェに参加しました。講師はいつも教えていただいているこものてのkomo先生。お洒落でセンスが良くてとっても素敵な先生なのですが、体育会系のノリで毎回本当に楽しいレッスンなのです~。そしてまたたくさんのお菓子を前にして美味しいレッスンでもあるのでした…^^

a0317493_11281918.jpg

今回のレッスンのテーマはお花のモチーフ。 お花って、それだけでシアワセな気分になりますよね~。
持ち帰り用に用意してくださった2種類の混合色の毛糸と、教室用のモヘアの糸をお借りし3個編んでみましたが、それぞれの糸で雰囲気がまるで違いますね!そしてまた混合色の糸は色の出かたによって表情が変わるのが面白いです。あーほんと可愛い~☆

a0317493_1812384.jpgモチーフは編んだだけで満足しないで、洋服やバッグや帽子など、何につけよう?と考えるのも楽しいのです♪
ひとまわり小さく編んで、編み針ケース(こちらは数年前に購入したkomo先生の手作りケースです。とっても使いやすくて重宝しております!)に縫いつけてみました。ちょうど良いアクセントに!この冬は久しぶりに編み物に夢中になりそうです☆
[PR]
by nonnon-t | 2013-12-07 21:31 | handmade

刺繍カフェ

a0317493_801450.jpg

先週の土曜日、駒込の雑貨やさんmf collection galleryの刺繍カフェに参加しました。講師は以前も教えていただいたuzum先生です。

ハンドメイドの中でも、刺繍は糸と針があればすぐ取りかかれて、しかもほんのワンポイントだけでも自分の世界が作れるのが良いですね~。
…といいながら、刺繍糸を持つのは前回のレッスン以来かも…(なんとほぼ2年ぶり!)。久しぶりでずいぶん手間取ってしまい、結局時間内に終わらず、持ち帰っての宿題となりました。

うまくいかなくて何度もほどき直したりしましたが(危うく布に穴が開きかけました…汗)、やっと完成!ふー。
ステキな図案のおかげで可愛く仕上がり、満足です*(自画自賛)

a0317493_8223672.jpg

mfさんのレッスンでは、いつもおやつ付きなのが嬉しいです♪
この日も用意してくださったお菓子の他にいろいろ差し入れがあり、充実のティータイムとなりました(←どちらが目的?笑)。
[PR]
by nonnon-t | 2013-10-30 21:48 | handmade