<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ケータイデビュー!

とうとう息子用に携帯電話を購入…。
同じように両親が共働きのお友達の中には既に持っている子も多いのですが、うちは二世帯同居でジジ・ババちゃんが家にいてくれるので、今まで買わなかったのです。
しかし9月から塾に通うことになり、一人でバスに乗らなければならないので、やはり携帯は必要だろうと…。

私も夫もiPhoneを使っているので、同じSoftBankにしました。
みまもりケータイ3は発信は登録した3件の宛先のみ、メールの送受信OK(ただし息子からは定形文を送ることが出来るのみ)、迷子の時のGPS機能が付き、防犯ブザーも兼ねています。お守りのようなものですね。

一人で交通機関を使うのはまだ早いかな〜、大丈夫かな〜と心配しつつ、小さなチャレンジを見守りたいと思います…。

a0317493_16343562.jpg

コロンとした卵みたいな形が可愛いです。
サービスでポケモンのストラップも付けてくれました〜♪
[PR]
by nonnon-t | 2013-08-31 16:35 | こども

のんびりランチ

a0317493_15541816.jpg

最近は暑さも一段落したかと思っていたのですが、今日は…東京36度ですと⁉通勤時から既に汗だくだく…しかも午後から休暇を取って小学校の引き渡し訓練に行かねばなりません。(防災訓練の一環として毎年夏休み終了後のこの時期に行なわれるのです)

その前に息子の学校用文房具などを補充するため、職場から地下鉄で一本の北千住へ。買い物の後は、久しぶりにア・ラ・カンパーニュでランチ。

ここのケーキが好きで、自宅最寄駅のお店にも良く寄っているのですが、北千住のお店ではごはんも食べられます(ナチュラルな雑貨も販売していて、眺めているだけで楽しい…)。マルイの建物の数階部分が吹き抜けになっていて、とても開放感があり、ゆったり過ごせるのです。
今日はヘルシーにいろいろ野菜のプレート(冷製ポテトスープ付き)を頼みました。。身体に良いものを食べると、やっぱり元気になれる気がします!

さて、引き渡し訓練。子ども達は体育館で待機、しかし蒸し風呂状態…息子は真っ赤な顔をして汗ダラダラで待っていました。熱中症にならなくてよかった!
[PR]
by nonnon-t | 2013-08-30 16:00 | ごはん

誕生日にはお花を

a0317493_7462239.jpg

昨日のお茶会の写真では暗くて良く見えませんでしたが(ピー助が張り切って照明係をやっていたので…)やはり特別な日にはお花です。

ケーキを買ったエキュート日暮里には青山フラワーマーケットも入っているのです。このお店のアレンジメント、お花の組み合わせがお洒落でセンスが良く、大好き!
お友達へも自信を持ってプレゼント出来ます♪

ちょっとしたスペースに飾る小さなグラスブーケ(368円)から、用途に応じてさまざまなアレンジブーケが並んでいます。
こちらは食卓に似合う少し華やかなダイニングブーケ(787円)。
ひまわりとオレンジのカーネーションのビタミンカラーに白いバラを合わせて。
[PR]
by nonnon-t | 2013-08-30 07:47 |

HAPPY BIRTHDAY!

a0317493_21294782.jpg

昨日は母、今日は夫と続けて誕生日。
二世帯同居のわが家、夕食後に合同のバースデーお茶会をしました♪
(夫が飲み会で食事不要のため、お茶会になりました…)

ケーキはパティスリーアンドゥ(エキュート日暮里)のフルーツロール。
苺、ブルーベリー、キウイ、マンゴーと新鮮なフルーツが沢山入ったメチャうま!のロールケーキでした。

ちなみに夫へのプレゼントは、最近始めたジョギング用ボトルポーチでしたが、全治2カ月の負傷のため、しばらく陽の目を見ることは無さそうです…(苦笑)

a0317493_8371951.jpg

ピー助からパパへメッセージ…日本語若干間違ってます。大丈夫か⁉ 3年生!
[PR]
by nonnon-t | 2013-08-29 21:52 | 日々のこと

お弁当

a0317493_74699.jpg

夏休みの間、息子が学童に通っていたので、お弁当作りをしていました。
ついでに私の分も作って(検食も兼ねて(笑))、職場へ持って行っていたのですが、お弁当を食べるようになってから胃が小さくなったようで、食べる量が自然と減り、体脂肪率も下がりました♪(体重はあまり変わらず…)

学校の給食が始まり、子どものお弁当作りからは解放されましたが、お弁当の良さに今さら目覚め、たまには自分のために作って行こう♪と思っています。

さて、今日のお弁当は
⚪鶏ささみととうがんの煮物(昨日の夕食の残り)
⚪大学芋(生協の冷凍食品)
⚪しそ入り卵焼き(唯一朝作ったもの)
⚪雑穀米、梅干。
地味だ…でも、自分用のお弁当は気を使わずに済んで案外楽です。
(子どもが食べるものは基本、すべて当日調理していたので…それに野菜をはじめ、好き嫌い多いし!)

a0317493_2056521.jpg

お弁当の楽しみの一つがお弁当箱を包む布。
かまわぬの大判ハンカチを使っています。
モダンあり、キュートあり、お茶目あり…選ぶのに迷っていろいろ集まっちゃいました☆
[PR]
by nonnon-t | 2013-08-28 07:46 | ごはん

チキンラーメン

a0317493_9423490.jpg

先日のアンピリバボーは、インスタントラーメンの祖、安藤百福さんのお話でした。

47歳、無一文からの発明にかける執念!
そしてその原動力が、世の中の役に立ちたい、みんなが幸せになって欲しい、という信念にあるところが素晴らしい…(涙)

すぐ影響を受けるわが家、早速チキンラーメン買って来ました。(笑)
卵とネギのカンタンなトッピングですが、美味しいです♪
[PR]
by nonnon-t | 2013-08-25 09:44 | ごはん

クレヨンハウスのブッククラブ

a0317493_750723.jpg

夏休みも残すところあと4日。
「今日は読書感想文がんばってね~!」と励まして仕事に出かけたのに、帰ってみたらぜんぜん手をつけてない!
聞けば本が決まらなくて迷ってた、と。
ええっ!決めてたんじゃなかったの?本選びからスタートですか?今から!?(がっくり!)
もう時間が無いので、今まで読んだことのある本から「大どろぼうホッツェンプロッツ」に決めました。(これ、大人が読んでも十分面白いです!ハラハラドキドキ、伏線がいっぱいあって話がうまく出来てる~。)
読み聞かせで読んだ本だったので、ヘンなところで真面目な息子は「自分で読まないとダメだから。」ともう一度最初から読んでました。
長編だけど、すごく集中して2時間弱で読み終わり。やるじゃん!
おっと、感想文も書いてくれよ~!

ところで先日クレヨンハウスから本が届きました。
本の好きな子どもに育ってほしくて、息子が4歳頃から始めたブッククラブ

もともと絵本が好きな私、毎月新しい絵本が届くなんてシアワセ~♪(さすがに小学生の今は、送られてくる本は児童文学になりましたが)
日中仕事で子どもと触れ合う時間が少ないので、寝る前の読み聞かせタイムは貴重な時間でした。
おかげで本好きな子になり、自分でどんどん読むようになったけど、私や夫に読んでもらうのも嬉しいようで、相変わらず読み聞かせは続いています。(日々生意気になっている息子ですが、この時だけは素直で可愛くなるんです♪)

ブッククラブの良いところは、良質な本選びももちろんですが、いろんなジャンルの本をセレクトしてくれること。
自分ではどうしても好みが偏りがちなので、決して手に取らないであろう本が届いて思いがけず面白かったりすると、一気に自分の世界が広がり楽しい!

今月は私の大好きな「スプーンおばさん」と、野中柊さん(昔、柊さんの小説を良く読んでいた…)のパンダの表紙が可愛らしい本。
どんな話かな?ワクワクします♪
[PR]
by nonnon-t | 2013-08-22 07:52 |

宿題、まだ終わってません~。

a0317493_18271912.jpg

子どもの夏休みも今週で終わり。来週月曜日から小学校再開です。
なんだかあっという間だったな~。
私たちの子どもの頃は8月いっぱいが夏休みでしたよね。
今の子たちは休みが短い上に、「サマースクール」といって学校で補講みたいなこともしてくれるので(自由参加ですが、もちろん親は行かせる!)、完全フリーに過ごせるのは実質3週間くらい。さすがにちょっとかわいそうな気もします。

そしていよいよ宿題の追い込み。
読書感想文、夏休み新聞など、大物がまだまだ残ってます…どひゃ~。
しかし全くあせる気配のないピー助。
夫に似て、B型マイペース男子…(苦笑)。

ところでこの絵は小さな日記の1ページ、先日のウォーターパークで遊んだ様子をかいたもの。
絵は小1の頃からこんな感じ、進歩しませんな~。
でもまあ、楽しそうでいいか…(笑)。
[PR]
by nonnon-t | 2013-08-21 18:25 | こども

夏の上越国際

a0317493_22332998.jpg

8月18日から一泊二日で越後湯沢へ出かけました。
上越国際といえばスキー場。
私たちも何度かスキーでお世話になりましたが
夏も遊べるらしいと知り、初めて行ってみることに。

夏の上越国際は景色が一変、緑の高原が広がっていました。
冬はこの風景が全部雪に覆われてしまうのが本当に不思議…
ここの斜面、頑張って滑ったよね〜!なんて感慨深げに話をしたりして。

さて、二日間、ホテル前のウォーターパークで遊びました。
普段はすぐ「疲れた〜」を連発するヘタレの息子ですが、
プールではひたすら鬼ごっこに夢中。
それこそ何時間でも遊び続ける勢い。
なんだ、実は体力あるじゃん!
それに付き合う熟年夫婦の私たち…ヘトヘトです。
(そして夫、頑張りすぎて知らない間に足の指を骨折していたという…)

a0317493_23171725.jpg
夫が負傷したため、コドモとゴムボートで川下りをする私。結構激しくて、キャーキャー言いながら笑ってます。人間て、恐怖や刺激があまりにすごいと笑うしかないんだな〜!と実感。(え?私だけ?)

a0317493_23182073.jpg
夜は縁日も。
金魚すくいに意外な才能を発揮するピー助。

ウォーターパークあり、縁日あり、川遊びなど各種ツアーやなんと熱気球体験も!
宿題の終わってない子のために工作教室もあり、至れり尽くせり。頑張るなあ、上国。

そして温泉!
プールで冷えた後、温泉にまったりつかる至福の時…
大人にはやっぱりこれが一番の楽しみですね。
[PR]
by nonnon-t | 2013-08-19 15:21 | お出かけ

メダカを育てています

a0317493_152298.jpg

ピー助(息子)が先月、某塾の夏の理科教室に参加しメダカの卵をもらって来ました。
うまく孵らなかったり、育たなかったりで今は一匹だけ。その一匹も今朝から反応が鈍くちょっとヤバイ感じです。
メダカは強くて育てやすいと聞いていたけど、やっぱり生き物を育てるのはいつでも真剣勝負で難しい。(お腹が空いたとか、苦しいとか言ってくれればいいのに。)
どうかチビくん、無事に大人になれますように!

…という訳でわが家のメダカはいささか不安な状況ですが、今年の夏休みの自由研究、ピー助はメダカをテーマに選びました。
図書館に行ったら、思いがけずメダカ関連の本がたくさんあって驚きました~。

いろいろ調べてみると、メダカは飼育しやすく生命科学の研究材料として多くの特長を持っているため、全世界で研究に活用されているのだとか。そういえば向井千秋さんと宇宙にも行きましたよね。
生物を代表して無重力の環境で正常に繁殖出来ることを証明してくれました。なんて素晴らしい!

家に来るまで全然興味なかったけど、メダカ、奥が深いです…。
[PR]
by nonnon-t | 2013-08-17 15:23 | 日々のこと