<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いせ辰の千代紙&手ぬぐい

a0317493_16192145.jpg

午後のお茶のお稽古の続きです。
ランチの後少し時間が空いたので、腹ごなしのために?周辺を散歩しました。今日は千駄木まで足を延ばしていせ辰へ。千代紙や手ぬぐいに目がなくて(汗)今日もいくつかお買いもの。^^

a0317493_16223311.jpga0317493_1621852.jpg

ぽち袋の型紙入り千代紙(12cm×12cm、10種類 30枚入りで 578 円)。型紙に沿って切り取り、折って糊付けしたらあっと言う間に可愛いぽち袋の出来上がり!この型紙さえあれば、お気に入りの紙を探していくらでも作れますね♪もうぽち袋は買わなくても良いかな!?

手ぬぐいは「めでたい」の判じ絵。クールなイラストといい、色使いといい、シビレるデザインです!お祝いごとがあった時に使いたいと思います。
[PR]
by nonnon-t | 2013-09-27 16:18 | モノ

秋の和菓子&根津でランチ

今日は月に1〜2回の頻度で通っているお茶のお稽古日でした。
夜の部と午後の部があるのですが、仕事の調整がつく時には、落ち着いてゆっくりお稽古が出来る午後のほうに参加しています。お稽古は2時からなので、半休を取ってお稽古場のある根津へ向かいました。

根津は美味しいお店がいっぱいあるので、お稽古前のランチが毎回とても楽しみ!!事前にいろいろリサーチしてすごく真剣に悩みます!(←いったいどちらが目的?)

今日はステキな外観でずっと気になっていたフレンチのレストランRISAKIに行きました。

a0317493_1618127.jpg

白を基調とした清潔で落ち着いた店内。今日はいちばん小さなコース(プティサラダ、本日の魚料理(真鯛のソテー)、パン、飲み物)を頼みました。サラダとメインの付け合せの野菜がとても美味しく、手作りパンも粉の味がしっかり感じられて、どのお料理も心を込めて丁寧に作られているなあ…と思いました。

初めて入ったお店なのでちょっと緊張していたのですが、途中で近所の常連さんらしい初老のおじさまが普段着で「こんにちは〜」と、ふら〜っと入って来て、さっきまでキリッとした表情をしていたお店の人が、ああ、○○さんこんにちは!と迎えた、リラックスした笑顔がなんだかすごく素敵でした。

a0317493_21405236.jpg

そして本日のお稽古は、暑さが去って秋のしつらえ。
先生が用意してくださったお菓子は、源吉兆庵の羊羹。柄は月に兎でした!可愛い~♪余ったお菓子を一つお土産にいただいたので、帰りにいつもの和菓子屋「笹屋」さんで季節の上生菓子(月にススキと菊)を調達して帰り、家族に抹茶をたててごちそうしました。
[PR]
by nonnon-t | 2013-09-27 16:16 | ごはん

W優勝!&半沢直樹最終回

a0317493_1394511.jpg


季節の変わり目のせいか週明けから体調を崩し、ぱっとしない1週間。そんなわけで先週の台風の三連休に引き続き、この三連休も家でのんびり養生の日々です。

今日は家にいても嬉しいことがいくつかありました!
女子プロゴルフのトーナメント試合、横峯さくらちゃんが久しぶりに優勝~!(ゴルフ好きの夫とともにさくらちゃんデビュー当時からの大ファン!)
史上12人目の20勝、そして生涯獲得賞金9億円を突破して歴代2位(1位は不動裕理さん…14億円というすごい記録なので、こちらを超えるのはまだまだ先)。今季は年間獲得賞金2位に浮上し、賞金女王も見えてきましたよ~!終盤戦が楽しみになってきました!!

そして夜は、巨人のリーグ優勝で盛り上がり、「半沢直樹」の最終回でハラハラドキドキ(←視聴率40%超えましたね!!すごい!!)。

「半沢直樹」は、原作小説を職場の同僚から借りて既に読んでいたので、結末はわかっていたのですが、ラストシーン、そう来たか!!続編作る気まんまんでんな~!という感じでした。
シリーズ最新作は「ロスジェネの逆襲」ですが、1冊目より2冊目、2冊目より3冊目…と、どんどん話が面白くなります!頭取になるまで書き続けてくれるらしいので、本当にこの先が楽しみです。
[PR]
by nonnon-t | 2013-09-23 01:40 | 日々のこと

魔女の本

a0317493_16271592.jpg


9月のクレヨンハウスブッククラブの配本は「アーヤと魔女」
ハロウィンの季節にぴったりの本です。

「ハウルの動く城」などの作者、ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの最後の作品(2011年に76歳で亡くなられました。もっと読みたかった!)。おそらく魔女の血を引くと思われる孤児の女の子アーヤが魔法使いの家に引き取られます。毎日こき使われる暮らしにガマンできず、自分でこっそり魔法を勉強して…。
佐竹美保さんの挿画がまた可愛らしくて素敵なのです。全ページに挿画、なんて贅沢なのでしょう~。

さてさて、子どもって、魔法使いや魔女の話が好きですよね。(私も今でもワクワクします…(笑))夜の読み聞かせにとっておこうと思っていたら、息子はあっという間に自分で読んでしまいました。
あらら、夜の本がなくなっちゃった~、どうしようかな?…と本棚を探したら、角野栄子さんの「魔女の宅急便」のシリーズがあるのを思い出しました!魔女つながりということで、秋の夜長に楽しみたいと思います~♪
[PR]
by nonnon-t | 2013-09-22 09:51 |

iriya plus cafeのパンケーキ

a0317493_023288.jpg

またまたパンケーキネタ。
これまた職場近くのカフェ、iriya plus cafeでランチです。

ニューヨークに住んでいたことがあるというオーナーこだわりのパンケーキは、化学調味料無添加の手作り。米粉が入ってるので少しもっちりした食感です。野菜も無農薬栽培の農家と契約しているとか。安心して食べられるお食事なのです~♪

今日はミートローフとパンケーキのセットをいただきました。ミートローフは季節野菜がゴロゴロ入った食べごたえのあるもの。今日は秋らしくかぼちゃでした。とっても美味しかったです!

入谷の古民家(もとは何かの倉庫だったとか)を改装して作られたお店は、棚にオーナーの蔵書やアンティークの雑貨が並んでいて、ゆったりと寛ぐことができる空間です。
オープン当時から通っていて、最初の頃はお客さんも少なかったのですが、最近はいろんな雑誌に掲載されているせいか、特にお昼前後は結構混んでいます。今日も平日1時過ぎだというのにほぼ満席状態でした。時間を外して行かれるのがおすすめです。
[PR]
by nonnon-t | 2013-09-21 00:23 | ごはん

ハワイのパンケーキミックス

a0317493_10202964.jpg


昨年ハワイ旅行に行った帰り、空港で買ったパンケーキミックスがまだ残っていたことを思い出し、作ってみました。

作り方はごくごくシンプル、このケーキミックスの粉に水を混ぜるだけ(粉1カップにつき水4分の3カップ)。本当にこれだけでいいの!?というくらいカンタン。お玉一杯分を薄くフライパンに広げ、両面を2分ずつ焼けば出来上がり(裏に返した時はふたを閉める)。弱火で丁寧に焼くと焦げにくいです。

普通に美味しく焼けました。
ミックス粉ではなく、一から作るほうがやはり美味しい気がしますが…たまにはお手軽にこんなのもいいかな。
[PR]
by nonnon-t | 2013-09-16 10:21 | ごはん

月下美人

a0317493_22133782.jpg

両親が大切に育てている月下美人。
数日前からつぼみが大きくなってきていましたが、今夜咲きました~。

a0317493_22151012.jpg

とにかく花の一つ一つが大きくて迫力あるのですが、つぼみもこんなふうにしっかり上を向いています。重そうです…。

a0317493_22164451.jpg

つぼみが開き始めると、あたりに濃厚な甘い香りが漂うのですぐわかります。
花が咲くのはたった一晩だけ、翌朝には萎れてしまうので、毎回開花の瞬間が本当に楽しみな花なのです。
[PR]
by nonnon-t | 2013-09-15 22:18 |

IKEAでお買いもの

この三連休は広島から義父を呼び、リクエストの箱根旅行を計画していたのですが、台風のためやむなく中止、急にヒマになってしまいました…。

そろそろ息子の部屋づくりをするか?と考えていたので(しばらく勉強はリビングのテーブルでやればいいと思っていて、部屋は用意してあるもののすっかり物置に…ピー助よ、すまん…)、机とベッドを探しにIKEAへ行くことに。
台風の影響で雨が激しく降る中、こんな日はさすがに空いてるだろうと思いながら車で出かけましたが、予想に反してめちゃ混み…みんな考えることは一緒ですね。

さて、結論から言うと子ども部屋用の家具はこれと思うものが無く、また別のメーカーで探すことになりました。そのほかフロアをぐるっと見て購入したのは以下のもの。

a0317493_10254330.jpg

☆紙ナプキン、いくらあっても重宝します。小さいサイズ(24×24cm)199円、大きいサイズ(40×40cm)299円、ともに50枚入。紫色はちょっと改まった感じなので、特別な時に。
☆発色のきれいなフェルトペン12色199円(可愛い文具雑貨に目がない)
☆足なしワイングラスに至ってはなんと99円!思わず6個単位で買いそうになりましたが、しばらく使い勝手を試してみてから…と、とりあえず私たち夫婦分に抑えました。危ない…。(笑)

a0317493_101463.jpg

☆キッチンの壁面収納用レール599円。毎日使う調理器具なので使いやすくスッキリ片付けることが出来て嬉しい。
☆分別ごみ用に白くてシンプルなフタ付き容器999円×2コ。

お買いものの後、レストランで食事。席を見つけるのに一苦労、そしてレジに30分くらい並びました…でもミートボールやチキン、どれも美味しかった!
(カフェテリア方式でお料理を選んでいくのがピー助は楽しかったようで大興奮!「容赦しねぇぜ~!」(←意味不明)、そして取りすぎて食べきれず…ダイエット中の母のお腹に消えるのでした。泣)

さいごに1Fの食品売り場でお菓子やワイン、チーズなどを買って帰りました。久しぶりのIKEAでのお買い物、やっぱり楽しいです♪
[PR]
by nonnon-t | 2013-09-15 20:01 | モノ

itonowaのスコーン

a0317493_1249120.jpg

職場近くのお気に入りカフェitonowaさんから新刊が出たので直接お店に買いに行きました♪

「itonowaの野菜づくしのお弁当」に続いて2冊目は「itonowaの玄米プレート」。「カフェのメニューが自分で作れるなんて嬉しい!本当にいいんでしょうか、渋谷さん…。

午後休をもらったので、たまにはitonowaさんでのんびりお茶したいなあ~と思っていたら、あれ?シャッターが閉まってる…???貼紙を見るとスタッフさんが急病のため早じまいをしたとのこと!
残念だけどしかたがない。姉妹店の雑貨のお店itonowa lifeに行ってみると、カフェで提供されているスコーンが置いてあるではありませんか~!わーい、帰ってからゆっくりおうちカフェしましょ♪と、本と一緒に買い求めると、オーナーの渋谷さんが3個のところ2個のお値段にサービスしてくださいました…ありがとうございます~。(泣)
(初めてお店にうかがった時、風邪気味で咳込んでしまった私にそっとジュースを入れてくださった優しい渋谷さん…大ファンです☆)

itonowaさんのスコーン、とっても美味しいのです♪
渋谷さんが「スコーンのレシピも本に載っていますよ~。お店より簡単なレシピなので、是非作ってみてください!」と教えてくださったので早速チャレンジ。バターの代わりに生クリームを使っているのでより気軽に作ることが出来るのですね。なるほど~!

a0317493_1885476.jpg

itonowa lifeさんで扱っているイイホシユミコさんの食器に載せて。

イイホシユミコさんの食器には以前からずっと憧れていて、itonowaさんがイイホシさんの食器を使っているのも、足繁く通ってしまう理由のひとつ。
作家さんの食器を買うのは実は初めてです。なかなか良いお値段なので、カップ、プレート…と少しずつそろえています。
お気に入りの食器でごはんやお菓子をいただくシアワセをじわじわと感じています~。
[PR]
by nonnon-t | 2013-09-14 12:49 | おやつ

朝時間~大人のラジオ体操

a0317493_12475091.jpg

ふだんダラダラの夜型で就寝12時過ぎは当たり前、時には1時になってしまうこともしばしば…という不健康な生活をしていた私ですが、さすがにこの酷暑の夏は睡眠不足では体がもたず、ようやく朝型に移行し始めているところです。

朝にめっぽう弱い私、夏休み中の学童のお弁当を作る日はそれこそ必死!に起きていましたが、それが無くなったらどういうふうに頑張れば?…と考えて、朝6時半のテレビラジオ体操を目標にすることにしました。

今まで運動不足解消のために、モムチャンやらカーヴィダンスやら話題のエクササイズにいろいろ飛びついてみたもののどれも続かず、結局、究極のシンプル運動であるラジオ体操に行きつきました。
誰でも知っているこの3分間の体操は計算され尽くした全身運動で、運動の基本的な動きがすべて組み込まれているというのです!このパートは体のどこそこに効く…ときちんと頭で理解して正しい動きで行うように気を付けると、これまでいかにいい加減にやっていたかがわかります。

子どもの頃からしみついている動きのおかげで、思い立ったらいつでもどこでも出来る。三日坊主を脱してすでに2週間続いています!心なしかウエストが引き締まってきたような?(希望的観測?)

※ほぼ日でも詳しく紹介されています。1か月分のラジオ体操スタンプカードもダウンロード出来ますよ~。 → 

ところでラジオ体操のおかげもあり、12時前には寝て、6時半に起きるリズムが出来てくると、ぐんと体調が良くなりました。疲れてついイライラしてしまうことも減り、穏やかな気分でいられることが多くなったような気がします。

天然生活ブックスからいろんな方の朝の過ごしかたを紹介した本が出ています。早起きのモチベーションアップ!のために、時々読み返しています。^^

a0317493_2259721.jpg

[PR]
by nonnon-t | 2013-09-10 19:37 | 日々のこと