<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

刺繍カフェ

a0317493_801450.jpg

先週の土曜日、駒込の雑貨やさんmf collection galleryの刺繍カフェに参加しました。講師は以前も教えていただいたuzum先生です。

ハンドメイドの中でも、刺繍は糸と針があればすぐ取りかかれて、しかもほんのワンポイントだけでも自分の世界が作れるのが良いですね~。
…といいながら、刺繍糸を持つのは前回のレッスン以来かも…(なんとほぼ2年ぶり!)。久しぶりでずいぶん手間取ってしまい、結局時間内に終わらず、持ち帰っての宿題となりました。

うまくいかなくて何度もほどき直したりしましたが(危うく布に穴が開きかけました…汗)、やっと完成!ふー。
ステキな図案のおかげで可愛く仕上がり、満足です*(自画自賛)

a0317493_8223672.jpg

mfさんのレッスンでは、いつもおやつ付きなのが嬉しいです♪
この日も用意してくださったお菓子の他にいろいろ差し入れがあり、充実のティータイムとなりました(←どちらが目的?笑)。
[PR]
by nonnon-t | 2013-10-30 21:48 | handmade

地域のおまつり

先週に引き続き子ども関係のボランティアで出かけてきました。
子どもが学童保育でお世話になっている地域の住区センターの年1度のおまつり。この日はセンターのさまざまなクラブ活動の発表や食べ物の提供があり、私は焼きそば担当でした。予定数は700食!朝9時の集合時から午後1時頃まで食材を切って準備して、調理したものをパックに詰めて配って…と休みなく働きました~。ふだんデスクワークばかりで、ここまで体を使った労働をしていないのでさすがに疲れましたが、地域の子どもたちやお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんのニコニコ嬉しそうな笑顔が見れて楽しかったです。

家に帰ってばたんきゅー、午後はだらだらして過ごしました~(へたれです…汗)。そして今日の女子ゴルフ、またさくらちゃんが頑張ってくれました!今季三度目の優勝。いよいよ賞金女王を狙える位置に来ましたよ~♪

a0317493_0134281.jpg

[PR]
by nonnon-t | 2013-10-27 00:12 | 日々のこと

itonowaの玄米プレートランチ

a0317493_19152013.jpg
a0317493_19143312.jpg
今日のランチは以前お休みで行けなかったitonowaさんで。

玄米プレートランチは、ひじき煮とチーズ、梅おかか(たしか…)の2種類のおにぎり、れんこんのきんぴら、さつまいもサラダ、水菜ときのこのサラダ。おにぎりはごま油が効いてて食欲がそそられます~。飲み物(今日はソイコーヒーを頼みました)とセットで1,000円。

「心とからだにやさしいお茶とごはん」というコンセプトのitonowaさんのごはん。シアワセな気分でいただきました…。
ランチの後は、近くにある姉妹店の雑貨やさんitonowa lifeさんでお買いもの。こちらについては後ほど…。^^
[PR]
by nonnon-t | 2013-10-25 19:17 | ごはん

土曜授業ボランティア

a0317493_18247100.jpg

今日は子どもの小学校の月1度の土曜授業の日でした。
私たちの住んでいる区の小学校では、数年前にゆとり教育の方針で土曜日の授業が無くなったのですが、たまたま息子が入学した年から月1度だけ土曜日の授業が復活。プリントの〇つけなど保護者がボランティアでお手伝いしています。

ボランティア活動なので、まったくの自由参加。登録している保護者は全部で30名くらいかな・・・。
仕事をしているので平日の学校の行事になかなか参加できないため、出来る時に学校のお手伝いをしよう!と1年の時から参加しているのです。自分の子どものクラスだけではなく、他の学年に入ることもあります。低学年のクラスは小さくて可愛いし、高学年のクラスに行けば、そのうちこんなにしっかりなるのかな~とそれぞれ感じるところがあり面白い。実際クラスに入って半日過ごすと、子供たちの様子がよくわかるし、いろんな先生と顔見知りになれるのも良いところ。そしてどこのクラスに入っても、子供たちは真面目にがんばっています!エライな~。

ついでに(?)息子の教室をのぞいて、壁に貼ってある学習の成果や作品などを見て回りました。写真は、9月の写生会で学校の隣の公園の遊具を描いたもの。ちょっと絵らしくなってきたかな?
[PR]
by nonnon-t | 2013-10-19 18:22 | こども

マイラケット☆

a0317493_238177.jpg

うちの息子、私に似て運動オンチ、そしていつもまったりして動かない…(苦笑)。何かスポーツやってほしい〜!と野球、サッカー、スイミング、剣道などなど、いろんな選択肢の中から自分で選んだのはテニス。この中では一番ラク出来そうだからか⁈
まあ、かく言う私もテニス好きで、社会人になってから7〜8年スクールに通っていた時期があるので、親子で練習するのも楽しみではあるのですが…。

しかしそのテニスでさえも、週1のレッスンに行くのを渋る息子。何とか1年続いて、やっと初心クラスから初級クラスに上がりました!(永遠に上がれないかと思ってた。というか、いつまでも初心クラスに居座られるとコーチも困るんですよね…笑)
いつやめるかわからないので、ラケットはレッスンのたびに借りていたのですが、初級クラスに上がる時には自分のラケットを持参するのがルール。晴れてマイラケットを購入することに〜♪

スクールでは数種類のジュニア用ラケットが販売されていて、息子は重さや握り具合を試してウィルソンのラケットを選びました。
a0317493_21244835.jpg

旬のテニスプレイヤーと言えば、やっぱり錦織圭くん!圭くんのラケットもウィルソンですね~♪
年内に世界トップ10入りを目指す圭くん。自己最高11位まで来てます。頑張って!
[PR]
by nonnon-t | 2013-10-14 21:24 | こども

手作りピザ

ピザ大好き家族で、月1回くらいのペースでデリバリーを頼んでしまいます。いつか手作りピザに挑戦したい!とずっと思っていて、今回やっと作ってみました。

一番面倒なのは捏ねの作業でしょうか。それはホームベーカリーにまかせてしまうので楽ちん‼︎出来たては生地もカリっとしてとても美味しかったです。トッピングも自由自在だし、これからはデリバリー頼まなくてもいいかも。もっと早く作ってみたらよかった〜。
a0317493_0582959.jpg
スタンダードなベーコン、トマト、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン。焼き上がりはこんな感じ。↓
a0317493_0594031.jpg

他にも息子リクエストでハムチーズ(野菜なし)、チーズのみにハチミツがけなど作ってみました。

初めてにしては良い出来で嬉しい!夫も息子も「美味しいね〜!」ってぱくぱく食べてくれました。実は昼間つまらないことで夫とケンカして若干ケンアクな雰囲気だったのですが、二人ともすっかり機嫌直っちゃった。食べ物の力はすごいです。(というか、単純夫婦…笑)
[PR]
by nonnon-t | 2013-10-06 00:57 | ごはん

ピアメイト♪

以前から自宅のピアノに消音装置をつけたいと思っていました。
高校生の時にピアノをやめてからずっと遠ざかっていたのですが、息子が習い始めたのを機に私も練習再開。大人になってからのピアノは、自由で楽しいです♪
しかし、毎日の練習は家事や子どもの世話を終えた後の夜遅い時間しかない。ご近所迷惑にならないように小さい音でひっそり弾いたりして、ちょっと辛かったのです。

そこで、ピアノ教室から勧められたのがピアメイト。レバー一つでアコースティックピアノとサイレントの機能を切り替えられます。
ただ、日頃電子機器に囲まれて暮らしているくせに結構古臭い人間でして、大事に使ってきたピアノに傷をつけてまで機械を取り付けることを最後まで迷っていました。でも、教室を主宰しているM先生が同じ思いを抱きつつ「ピアノもたくさん弾いてもらったほうが喜ぶから」と言ってくださったり、息子が習っているK先生もやはり夜遅くの練習が出来るので重宝しているとのこと、さらには録音機能がついているので連弾合わせもできて便利と!さすが先生〜。既に取り付けられている生徒さん宅に見学に行かせていただいたりして、納得して決めました。

a0317493_0385869.jpg

私が子どもの時に父が買ってくれたピアノ。当時は黒いピアノしか見たことがなかったので、マホガニー色のピアノが来てびっくりした覚えが…。

a0317493_0392985.jpg

取り付けの前にM先生に調律をしていただきました。昔のピアノは良い材質を使っているのよ~と、来るたびにいつもほめてくださいます。

a0317493_0395238.jpg

ヤマハの以前の社名、「日本楽器」の文字が。製造番号も刻印されていて、調べてみたら1962年製でした。100年くらいは普通に弾けるそうです…。

a0317493_0401292.jpg

そしていよいよサイレントの機械の取り付け。センサーの基盤、ハイテク!って感じですね〜。これが鍵盤の動きを読み取ってくれるのです。

a0317493_8241919.jpg

機械はこんなに小さくて、言われないと気づかないかも?

サイレントに切り替わった時の音もすごくきれいです。打鍵の強弱をちゃんと読み取ってくれて、弾いていて本当に気持ちがいい。毎日弾けるようになってとっても満足です☆
[PR]
by nonnon-t | 2013-10-05 00:38 | 日々のこと

カトルカール

a0317493_8122442.jpg

明日来るお客さまのためにお菓子を作りました。
レシピはプロのパティシエールさんがご自宅で開いている「パンとお菓子の教室オルタンシア」で習って来たもの。しかしレッスンから間が空いてしまい、あれ?道具はこれで良かったっけ?混ぜ具合ってこれくらい?…と、細かい部分をずいぶん忘れていました…やっぱりすぐ復習しないとダメだなあ〜。

そんな不安な出来上がりでしたが、さすがプロのレシピ、見かけはともかく、お店のような本格的な味に仕上がりましたよ〜。
お客さま用なのに、食い意地の張った息子に半分くらい食べられてしまいました(苦笑)。
[PR]
by nonnon-t | 2013-10-04 08:11 | おやつ

ふんわりマドレーヌ

a0317493_23394548.jpg

なかしましほさんの本「おやつですよ」からマドレーヌを作ってみました。

バターに菜種油を加えるなかしまさんのレシピは軽い口あたり。ふんわり優しい味になりました。
[PR]
by nonnon-t | 2013-10-01 23:31 | おやつ

都民の日で上野へ。

a0317493_1675726.jpg

今日は都民の日で子どもの小学校はお休み。都立の施設も無料になるところがいくつかあります。職場のすぐ近くにある上野動物園も無料!!そういえばこんなに近くにいるのに、未だにパンダ見てない…。無料という魅惑的な響きにつられて、息子と出かけることにしました。

すごく混んでるかと覚悟していたけど、お天気が悪かったせいか、通常の休日程度の混雑。やっと念願のパンダに会えて感激!うう…お尻がラプリー♪です。(写真はシンシン。)4月に生まれたゴリラの赤ちゃん、モモカもちらっと見れました。癒される〜。

a0317493_1663859.jpg

ついでに科学博物館の「深海展」にも行きました(こちらは無料ではなかった…)。5mのダイオウイカの標本、迫力です!
[PR]
by nonnon-t | 2013-10-01 16:13 | 日々のこと