<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスエッグ

a0317493_8245757.jpg
息子が学童で作ってきた卵の殻を使ったクリスマス工作。可愛い♪
[PR]
by nonnon-t | 2013-12-25 08:23 | こども

おうちクリスマス

a0317493_22354576.jpg
今年のクリスマスは平日ですね。今日はイブ、仕事から帰って超特急でお料理とクリスマスケーキを作りました。 (ケーキは初めからではさすがに間に合わないので、スポンジの台だけは昨日焼いておきました。)一緒にお菓子教室に通っていた息子、私が生クリームを泡立て始めたら、自分がやる~!…っと、デコレーションを手伝うことに…ああ~、台無し!(涙)と思ったけど(←ひどい母)意外と可愛く出来ました!?
[PR]
by nonnon-t | 2013-12-24 22:35 | 日々のこと

生花のクリスマスリース

a0317493_18323746.jpg

夫の会社の知り合い(花屋さん)からクリスマスプレゼントが届きました。生花のクリスマスリース…なんと贅沢なんでしょう〜!うっとりです…♡
[PR]
by nonnon-t | 2013-12-22 10:14 |

キッシュのレッスン

久しぶりにパンとお菓子の教室オルタンシアさんのレッスンに伺いました。今日のメニューはクリスマスやお正月のおもてなしにピッタリ!のキッシュです。
a0317493_9302746.jpg
まずタルト生地をから焼きします。良い色に焼けました!
a0317493_211559.jpg
具材(今回は玉ねぎ、ほうれんそう、きのこ、ベーコン)を並べ、卵液を流し込んでいきます。
a0317493_211724100.jpg
出来上がり!表面もこんがり焼けて、とっても美味しそう~♪
a0317493_21211156.jpg
焼き時間の合間に手作りおやつをいただきました。フルーツの洋酒漬けと栗の渋川煮が入った先生のシュトレン、昔からファンなのです~!感激です♪
a0317493_21185687.jpg
次の日、仲良しのママ友のご自宅のクリスマス会にお招きいただいたので、キッシュを持っていきました。子どもたちも「美味しい~!」と喜んで食べてくれて嬉しい♪
仕事で多忙なのにいつもキレイに片付いているお部屋、センスもとっても良いスーパー主婦のMさん、ここはレストランか!?と思うほどたくさんのお料理をご馳走になり、お腹いっぱい! タコライス、グラタン、煮込み料理などなんと6品も、そしてデザートは大好きなパンナコッタ♡私なら1週間かかります…!?
[PR]
by nonnon-t | 2013-12-14 21:22 | ごはん

ニットカフェ~お花のモチーフ

a0317493_032577.jpg

前回の刺繍カフェ()に引き続き、駒込の雑貨やさんmf collection galleryのニットカフェに参加しました。講師はいつも教えていただいているこものてのkomo先生。お洒落でセンスが良くてとっても素敵な先生なのですが、体育会系のノリで毎回本当に楽しいレッスンなのです~。そしてまたたくさんのお菓子を前にして美味しいレッスンでもあるのでした…^^

a0317493_11281918.jpg

今回のレッスンのテーマはお花のモチーフ。 お花って、それだけでシアワセな気分になりますよね~。
持ち帰り用に用意してくださった2種類の混合色の毛糸と、教室用のモヘアの糸をお借りし3個編んでみましたが、それぞれの糸で雰囲気がまるで違いますね!そしてまた混合色の糸は色の出かたによって表情が変わるのが面白いです。あーほんと可愛い~☆

a0317493_1812384.jpgモチーフは編んだだけで満足しないで、洋服やバッグや帽子など、何につけよう?と考えるのも楽しいのです♪
ひとまわり小さく編んで、編み針ケース(こちらは数年前に購入したkomo先生の手作りケースです。とっても使いやすくて重宝しております!)に縫いつけてみました。ちょうど良いアクセントに!この冬は久しぶりに編み物に夢中になりそうです☆
[PR]
by nonnon-t | 2013-12-07 21:31 | handmade