<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キプフェル

a0317493_19322098.jpg

世間では土曜日から今日まで、大型連休前半ということになっていたんですね〜。我が家では夫が土日とも仕事、昨日は二人とも普通に出勤で、今日は家で日頃録りだめしていたビデオなど見ながらのんびり…。
息子が久しぶりにお菓子作りたい!と言うので、キプフェル(三日月形のクッキー)を焼きました。三日月だよ!って言ってるのに、自由に成型している息子です。(笑)

a0317493_1935127.jpg

粉砂糖をたっぷりかけて出来上がり!見かけはともかく(汗)、サクサクの食感、美味しかったです♪
[PR]
by nonnon-t | 2014-04-29 19:33 | おやつ

ルーズヴェルト・ゲーム

a0317493_950461.jpg
池井戸潤のルーズヴェルト・ゲーム。池井戸作品は読み始めると止まらず、また夜更かししてしまいました(笑)。今回も本当に面白かった!商品開発に情熱を燃やす中堅企業が大企業の陰謀に逆転勝利する話、下町ロケットに少し似ていますね。加えて野球部の人間模様のエピソードが加わり、泣きました…思わず社会人野球、応援したくなっちゃいます!! (TVドラマも観ていますが、面白くしようとして少しやり過ぎな気も?苦笑)
[PR]
by nonnon-t | 2014-04-29 09:50 |

ロワンモンターニュ

a0317493_22522996.jpg
4月の異動で一つ楽しみになったのは、帰り道に白神こだま酵母のパンやさん、ロワンモンターニュに寄ること!
朝、お気に入りの美味しいパンが食べられるようになって嬉しい♪
a0317493_985243.jpg

[PR]
by nonnon-t | 2014-04-24 22:53 | ごはん

長くつ下のピッピ

a0317493_937455.jpg

しばらくぶりのプッククラブ紹介です。
先月は名作!リンドグレーン「長くつ下のピッピ」。子どもの頃、大人顔負けの力持ちで勇気がある女の子、ピッピの活躍をワクワクしながら読んだものです。息子もいっぺんにピッピの話の虜になり、毎日楽しみに聴いていました♪
小4コース初めての今月の配本は、斉藤洋「ベンガル虎の少年は…」。一人前の虎になって名前をつけてもらうため、ベンガル虎の少年が旅に出る冒険物語。ちょっと大人っぽいユニークさのあるお話です。
[PR]
by nonnon-t | 2014-04-19 09:43 |

図書館

a0317493_921591.jpg
息子が最近、一人で図書館へ行くようになりました。毎回5冊ほど借りてきます。小4男子の読み物、こんな感じです(笑)。
[PR]
by nonnon-t | 2014-04-19 09:21 | こども

腹心の友たちへ


a0317493_9271670.jpg
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」が終わってしまい、寂しい。
お料理や食卓のシーンが出てくるドラマや映画が大好きで、フードコーディネーターの飯島奈美さんのファンでもあったので、1回も欠かさず見ていました。食べることは生きること。人が生きていくために一番大事なことを教えてくれたような気がします。
さて、4月から始まった朝ドラ「花子とアン」も楽しく見ています(赤毛のアンは今でも愛読書ですから!)。ドラマのモデル、村岡花子さんのエッセイ集「腹心の友たちへ」。本屋さんの店頭で見かけてあまりの装丁の美しさに思わず購入。波乱に満ちた生涯が淡々と書き綴られています。簡潔で無駄がない文章、お手本にしたいです。

[PR]
by nonnon-t | 2014-04-13 09:27 |

休日出勤ランチ

a0317493_9252938.jpg
異動を知らされてから残務整理と引き継ぎをする時間はおよそ1週間。とても整理しきれず、今日は休日出勤。せめてランチくらいは楽しまないと!
お世話になったイリヤプラスカフェで食べおさめ。今日はサラダのプレートランチ。新鮮な野菜、美味しかった!
[PR]
by nonnon-t | 2014-04-06 09:25 | ごはん