<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝倉彫塑館

a0317493_08224740.jpg
朝倉彫塑館は明治~昭和にかけて活躍した彫塑家、朝倉文夫のアトリエ兼住居です。谷中を訪れるたびに気になっていたのですが、台東区が何年もかけて補修工事を行っていてずっと閉館していました。ようやく工事が終了し、ちょうど友人からご招待のチケットを譲ってもらい、念願かなって行けることに。
友人曰く「のんびり、まったりした時間を過ごしてね~」。「ん?まったり?」と思いながら足を踏み入れると、作品だけではなく昭和初期のこの建物全体が美術品のよう…その静かで落ち着いたたたたずまいに心が洗われるようでした。お庭も素晴らしく、四季折々訪れてみたい場所です。

[PR]
by nonnon-t | 2014-10-26 20:24 | 日々のこと

給食試食会

a0317493_15354035.jpg
年1回行われている小学校の給食試食会に参加してきました。

私たちが住んでいる区の学校給食は、美味しくて栄養バランスがとれていると評判なのです。なんとレシピ本も出版されているほど。
家では好き嫌いの多い息子も給食は喜んで食べているようです。時には「ママのごはんよりおいしい!」と言われることも(ガク…)。

今日の献立は子どもたちの人気メニュー、海鮮焼きそばと卵スープ、スイートポテト。全体的に薄味?と思いましたがだんだん慣れ、家の味付けが濃いんだなあと反省。野菜は食べやすいように小さく切って工夫しているなど、いろいろ勉強になりました。
スイートポテトも手作りのあたたかさを感じれられ、とっても美味しかったです♪


[PR]
by nonnon-t | 2014-10-18 15:34 | こども

楽天ジャパンオープン優勝!

a0317493_12541638.jpg
圭くん、楽天ジャパンオープン優勝おめでとう!!そして本当に本当に…お疲れさまでした。

水曜日の1回戦の後はWOWWOWで試合をずっと見ていたのですが、試合が進むたびに疲労がどんどん溜まって行く様子がわかり、見るからにしんどそうで…毎日「圭くん今日は最後まで試合できるかな?」とはらはらしどおしでした。決勝戦は二人の鬼気迫るすごい試合で、絶好調のラオニッチに対し、圭くんが最後の気力を振り絞ってねじふせた感がありました。試合終了後、コートで大の字に寝転がり、やりきった思いと重圧からやっと解放されてほっとしたのか、珍しく涙。「今週は限界を超えた」「自分との勝負だった」「自分よく頑張った…」と圭くん。どんなに苦しくても最後まであきらめない。自分の限界は自分で超えることが出来る。私もくじけそうになった時、今日の試合を思い出します!みんなに勇気と感動をありがとう!!

そしてラオニッチ!この大会過去2回連続で準優勝に甘んじ、今年こそ3度目の正直、と気合いっぱいで東京に乗り込んで来たのにまたも一歩届かず…。すごく悔しいだろうに、試合後は笑顔で握手、圭くんを称え、ユーモアを交えたスピーチで爽やか好青年でした♪これからのテニス界を背負っていく選手として圭くんとともに応援したいです。親日家だそうなので、また是非日本に来てほしい。いつか楽天ジャパンオープンのタイトルを獲ってね~!
a0317493_15341101.jpg
圭くんバージョンの日清カップヌードル。いつ発売なのかな?と思っていましたが、やっとお目見え。いくつか買ったので、1個は記念に取っておこうかな。
[PR]
by nonnon-t | 2014-10-18 12:55 | 日々のこと

楽天ジャパンオープン1回戦☆

a0317493_11084385.jpg
今日は都民の日で息子の小学校はお休み。私も一緒に休暇を取り、息子と母と3人でまたまた有明テニスの森へ、テニスの試合を観に行きました。
今日は楽天ジャパンオープン3日目、錦織圭選手の1回戦です☆☆☆
チケットは1か月前に購入していたのですが、その時は圭くん出場予定になっていたものの確定ではなく、本来3日目は2回戦の1日目だったので、ちょうど圭くんの試合に当たるとは限らず、賭けのようなものだったのです…(息子と母には「他にもすごい選手がいっぱい出るから、圭くん出なくても観に行こうね!」と念押し・苦笑)。しかし直前情報で前週のマレーシアオープンで見事優勝(おめでとう!!)、来日が遅れたため1回戦が3日目になったとのこと!会場には都民の日でお休みの子どもたちもたくさん。大会からの嬉しいプレゼントになりました。
a0317493_11513875.jpg
平日の水曜日にかかわらず当日券も早々に売り切れチケット完売。待ちに待った圭くん登場、場内が大歓声に包まれました!
相手はクロアチアのドディグ選手。世界ランク61位の格下の相手とはいえ、熱血ファイターで楽に試合をさせてくれません。試合前「あまり優勝を期待されても困ります…」と照れながらコメントしていた圭くん、やはり出だしは緊張していたのか堅かったような…ドディグも調子良く、ヒヤヒヤする場面もありました。でもさすが、ここで行く!という時はギアを上げ、きっちりポイントを取る。これが今の圭くんのすごさだな~とあらためて思いました。
終わってみれば6-3、6-4のストレート勝ち。試合中はずっと厳しい表情をしていた圭くん、やっと笑ってくれました。怪我に気を付けて、最終日まで頑張ってほしいです!
a0317493_11101844.jpg
会場の圭くんの看板の前でパチリ☆息子は圭くんの試合が終わるとうずうずして「早く帰ってテニスの練習したい!!」。そして審判や圭くんが英語を話すのを見て「テニスには英語も必要なんだ!」とやる気になっているみたいです!?


[PR]
by nonnon-t | 2014-10-01 11:07 | 日々のこと