人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも粗食です…。

いつも粗食です…。_a0317493_18371472.jpg

今日は母からポテトサラダを分けてもらったので珍しく品数の多い夕ご飯でした。
○ 豚肉と野菜(なす、ピーマン、いんげん)の味噌炒め
○ ポテトサラダ
○ もずく酢(きゅうり入り)
○ わかめと卵の和風スープ
○ きゅうりの漬物、納豆
○ 五分つきごはん

でも普段は、一汁一菜がやっと…もともと手際が良いほうではないので、仕事から帰って手作りするのはこれが精いっぱい。

↓ いつもの例。
いつも粗食です…。_a0317493_18331276.jpg
○ さばの塩焼き、大根おろし
○ みそ汁(豆腐とわかめ)
○ きゅうりの漬物、納豆
○ 五分つきごはん


いつも粗食です…。_a0317493_18324387.jpg
○ ゴーヤチャンプル(チーズ入り)
○ 鶏ささみととうがんのスープ
○ なすの漬物、納豆
○ ごはん

テーブルの上が寂しいですなあ…。(汗)
ですが、数年前に幕内秀夫先生の「粗食のすすめ」に出会ってから、粗食でいいんだ~♪と気が楽になりました。(開き直ったとも言える?笑)


粗食のすすめ [ 幕内秀夫 ]

先生によれば、日本の風土に合った昔ながらのシンプルな食生活が長寿のもとだそう。
基本はごはん(胚芽米、分つき米がおすすめ)、そして季節の野菜、発酵食品(みそ汁、漬物、納豆など)、肉より魚を食べましょう!と。

一応、ポイントは抑えてるつもり…でも、せめてもう一品くらい増やしたいところです。
by nonnon-t | 2013-09-03 18:45 | ごはん
<< わが家のお米やさん パンケーキLOVE >>