人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝倉彫塑館

朝倉彫塑館_a0317493_08224740.jpg
朝倉彫塑館は明治~昭和にかけて活躍した彫塑家、朝倉文夫のアトリエ兼住居です。谷中を訪れるたびに気になっていたのですが、台東区が何年もかけて補修工事を行っていてずっと閉館していました。ようやく工事が終了し、ちょうど友人からご招待のチケットを譲ってもらい、念願かなって行けることに。
友人曰く「のんびり、まったりした時間を過ごしてね~」。「ん?まったり?」と思いながら足を踏み入れると、作品だけではなく昭和初期のこの建物全体が美術品のよう…その静かで落ち着いたたたたずまいに心が洗われるようでした。お庭も素晴らしく、四季折々訪れてみたい場所です。

by nonnon-t | 2014-10-26 20:24 | 日々のこと
<< 元プロテニスプレイヤーが来た! 給食試食会 >>